和菓子教室の珈琲羊羹



時を経て、コラボ事例のご紹介。

京成大久保で和菓子教室を主宰されている『和の菓子いろは』さん。

昨年の晩秋、「今度の教室で珈琲羊羹を作ろうと思う。ついては素材にハッチのコーヒーを」とお声かけいただきました。


いろはさんの凛とした所作、美しい和菓子の数々を拝見したことがあるワタクシ、嬉しさと共に少なからず緊張(震)。


いろはさんが全国各地から取り寄せた珈琲羊羹(もしくはそれらしきもの)を食べ比べながら、いろはさんのイメージする羊羹に合いそうな豆候補をセレクト🤔


豆を変えたり、抽出量を変えたりと試作を繰り返して最終的にたどりついたのは、芳醇豊味ブレンドのドリップバッグを使ったレシピ。


しっかりとコーヒー感を得られる、小豆との調和が良い味わいといったこともさることながら、教室で学んだ生徒さんがご自宅で復習しやすい素材にしたいという細やかな心遣いもありこの素材に決定。


プレーンとドライフルーツを混ぜた2種を試食しまして。コーヒーの香りと味わいがしっかりあって、それでいて小豆の邪魔をしないバランスの仕上がりは感動モノでした😭ドライフルーツと一緒の口内の華やかさったらそらもう😙


ここまで書いといてアレですが😅この珈琲羊羹は、当時のいろはさんレッスン限定なので、当店で商品として並ぶことはございません😌


悪しからずです😌


そんな事情もあったり、いろはさんはSNSをやられてないので、僕の思い出箱に入れたままにしてましたが、いろはさんのホームページで紹介されてたので🤣写真使用許可いただいて投稿した次第です☺️


その節はありがとうございました。


#和の菓子いろは

最新記事

すべて表示